スタッフブログ
ウッドデッキのメンテナンス方法
三重県四日市市の塗料販売店である加藤塗料では、暮らしを愉しむ提案をしています。
これからどんどん過ごしやすくなる季節。
ご自宅にウッドデッキをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、定期的にウッドデッキのメンテナンスをしていらっしゃいますでしょうか?
裸足で外にでて木の質感を愉しめるウッドデッキ。
天気の良い日にウッドデッキに出て心地いい風に当たりながら家族でランチを楽しんでみたり、ときにはお酒を呑んでゆっくりしてみたり。
生活を豊かにするウッドデッキはオススメアイテムの一つなのですが、ウッドデッキに必要なことは「メンテナンス」です。
人工木であれば特に問題ないのですが、本物の木でウッドデッキを作った場合はメンテナンスが必要です。
そしてメンテナンスと言っても、ホームセンターで塗料を買ってきてすぐ塗ればいいかというとそうではありません。
以下がざっくりとしたウッドデッキのメンテナンス方法になります。
①ウッドデッキを水でしっかり洗う
(食器用スポンジなどを使って表面の汚れをしっかり落としてあげましょう!)
②しっかり乾かす!
(ここがポイントです)
出来れば天気の良い日に一日かけてしっかり乾かしていきましょう。
③乾いた木に塗料を塗っていく。
(オイル系であれば薄く塗って拭き取らないほうが撥水性・耐久性は上がります!)
加藤塗料がオススメする塗料は、自然塗料であるオスモやプラネットカラーというブランドの塗料になります。
※オイル系の場合、ウェスなどで塗って塗料を含んだウエスをそのまま放置してしまうと発火に繋がりますのでくれぐれもご注意ください!
塗料の選び方や塗り方が不安だという方は、お気軽に加藤塗料にお問い合わせください。
また、木の種類によっても適したメンテナンス方法が異なってきますので少しでも不安な点、ご心配な点があればいつでもご相談ください。
メンテナンスが必要な無垢の木ですが、やはり肌触りは最高でこれからの季節裸足で楽しめる無垢の木は最高です!
愛着も湧きますしDIYのメンテナンス自体を家族の一大行事にしちゃってもいいかもしれません。